イベント情報

4月企画展「女性の人権・発達障害者の人権」

4月の女性週間(10日~16日)と発達障害啓発週間(2日~8日)に合わせて企画展を開催します。

4月企画展「女性の人権・発達障害者の人権」
日程 平成29年4月1日(土)~4月26日(水)
会場 ソレイユプラザなごや展示室・多目的室
内容 1.女性の人権
 職場や家庭など日常のいろいろな場面で、性別にとらわれない「自分らしい生き方とは何か」を考える
 きっかけとなるパネルを展示します。

2.発達障害者の人権
 発達障害について理解を深めるためのパネルや発達障害の方への支援や配慮の方法について紹介します。

4月の子ども人権教室・人権クイズのお知らせ

「人権」ってなんだろう?見て、ふれて、体験して・・・楽しく学ぼう!

4月22日(土)の「バラバラパズル」では、お互いの気もちを考えあいながら、パズルを完成させるよ!

点字で自分の名刺をつくろう!

日程 4月8日(土)10:00~11:00
会場 ソレイユプラザなごや展示室
内容 「点字」って知ってる?点字で自分の名刺をつくろう!
人権の花を咲かせよう!

日程 4月8日(土)15:00~15:30
会場 ソレイユプラザなごや展示室
内容 人権に関する標語を考え、桜の花びらに書いてかざろう!
知ってる?子どもの権利
日程 4月15日(土)10:00~11:00
会場 ソレイユプラザなごや展示室
内容 「子どもの権利条約」って知ってる?クイズをときながら自分のことと結びつけて考えてみよう!
いろいろなアウェアネス・リボンについて学ぼう!

日程 4月15日(土)15:00~15:30
会場 ソレイユプラザなごや展示室
内容 アウェアネス・リボンって知ってる?リボンには意味や、色にこめられたメッセージがあるんだよ!自分でもアウェアネス・リボン作りをしてみよう!
こんな仕事もできるよ!
日程 4月22日(土)10:00~11:00
会場 ソレイユプラザなごや展示室
内容 男だから、女だから、と決めつけず、自分らしい生き方を考えてみよう!
バラバラパズル
日程 4月22日(土)15:00~15:30
会場 ソレイユプラザなごや展示室
内容 お互いの気もちを考えあいながら、パズルを完成させよう!

見学・研修等のご案内

学校・教職員の方へ

企業の方へ

メールマガジン案内・登録

各種申請書